申請書ダウンロード

お知らせ

2020.03.27
新型コロナウイルス感染症への対応について

令和2年3月27日

関係各位

社会福祉法人聖光会
理事長 石川雅昭

平素は法人の運営に対しご理解とご協力を頂戴し、厚く御礼申し上げます。

さて、全世界的な流行となっている新型コロナウイルスですが、わが国でも罹患者、重篤患者の数は日に日に増えています。また新型コロナウイルスそのものだけでなく、その影響による経済の停滞は今後時間をかけながら市民生活に影響を及ぼすことでしょう。

当法人の運営する各保育園では、日本での新型コロナウイルス問題が勃発した当初より職員をはじめとする関係者には、手洗い、うがいの励行、マスクの着用、仕事以外でのプライベートにおいても行動自粛を呼びかけ実行して参りました。

但し、先述した通り、首都東京においても罹患者は増え続けている現状を鑑みると、保育園を開園、運営している限り、どのような対応をとっても当法人の職員、保護者の皆様、お子さんの中から近い将来に罹患者、濃厚接触者が発生することは避けられない状況になっていると考えています。

重ねてとなりますが、当法人としてはこれからも感染を防ぐための努力、入園式を含むイベントの縮小、自粛等、出来ることは最大限行っていくつもりです。ただ、運営を続ける以上、各園職員も公共交通機関を使用しての通勤をせざるを得ず、自ずと罹患のリスクは高まります。

恐縮ではありますが、関係者の皆様には今後、最悪の場合当法人の各保育所が休園になる可能性も想定して頂ければと存じます。

今回の新型コロナウイルス禍は正に「国難」と言える事態です。これからも利用者の生命と健康を守るため聖光会は職員一丸となって対応していく所存です。

引き続き関係するすべての皆様の、当法人各保育園の運営へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

<感染または濃厚接触者として特定された場合の対応について>

● 園児・保護者・職員が感染した場合
1)感染が判明した場合は、所属する保育園へ電話で連絡してください。
2)当該の園児・保護者・職員は、治癒するまで登園・出勤停止とします。
3)治癒後、所属する保育園へ電話で連絡してください。
4)園児・保護者・職員は医療機関で発行する「感染症罹患・治癒証明書」を提出してください。

● 園児・保護者・職員が濃厚接触者として特定された場合
1)濃厚接触者として判明した場合は、所属する保育園へ電話で連絡してください。
2)園児・保護者・職員は登園・出勤停止とします。登園・出勤停止期間中は、感染者と最後に濃厚接触をした日から起算して2週間とします。
3)2週間経過後、所属する保育園へ電話で連絡してください。

その他、ご不明な点は各園にお問合せください。

お知らせ一覧へ