わたしたちの保育
遊び込める環境
じぶんで考える振り返る
素材と対話する
自立・自律へ向かうための第一歩
アタタカイヤリトリの中で満たされる
食と食育のこと
わたしたち聖光会のモットー「遊びを深める=考える・学ぶ・身につける」を体現していく中で欠かせないキーワードが“遊び”です。 そこで、実際に保育園が目指している遊びがどんなものなのかを、保育方法と実践を研究されている専門家にインタビューし、遊びの大切さについてお話いただきました。
田澤 里喜 SATOKI TAZAWA
玉川大学 教育学部 乳幼児発達学科 准教授 学校法人 田澤学園 東一の江幼稚園 園長
1996年玉川大学卒業後、玉川学園幼稚部に担任として4年間勤務後、東一の江幼稚園に異動。また同年、大学院に進学し、在学中より、短大、専門学校の非常勤講師を経て、2005年より玉川大学教育学部講師(2013年より准教授)となる。また、2015年より東一の江幼稚園々長に就任。 著書に『表現の指導法』(玉川大学出版部)、『あそびの中で子どもは育つ』(世界文化社)、『保育の変革期を乗り切る園長の仕事術』(中央法規)、『年齢別保育資料シリーズ(3,4,5歳児)』(ひかりのくに・ともに編著)など。
わたしたち聖光会のモットー「遊びを深める=考える・学ぶ・身につける」を体現していく中で欠かせないキーワードが“遊び”です。 そこで、実際に保育園が目指している遊びがどんなものなのかを、保育方法と実践を研究されている専門家にインタビューし、遊びの大切さについてお話いただきました。
田澤 里喜
SATOKI TAZAWA
玉川大学 教育学部 乳幼児発達学科 准教授
学校法人 田澤学園 東一の江幼稚園 園長
1996年玉川大学卒業後、玉川学園幼稚部に担任として4年間勤務後、東一の江幼稚園に異動。また同年、大学院に進学し、在学中より、短大、専門学校の非常勤講師を経て、2005年より玉川大学教育学部講師(2013年より准教授)となる。また、2015年より東一の江幼稚園々長に就任。 著書に『表現の指導法』(玉川大学出版部)、『あそびの中で子どもは育つ』(世界文化社)、『保育の変革期を乗り切る園長の仕事術』(中央法規)、『年齢別保育資料シリーズ(3,4,5歳児)』(ひかりのくに・ともに編著)など。