申請書ダウンロード

お知らせ

2020.08.19
チームビルディング研修を行いました!

暑い日が続いています。
本日は8月上旬に国立クムクム保育園で行った熱~い研修『チームビルディング研修』の様子をお伝えします!

日々、チーム力が発揮される保育現場。お互いの意思疎通や相互理解がスムーズでないと、お預かりしている大切なお子さまの命を守ることはできません。聖光会では各園でのチーム力・結束力を強化するために、外部講師の方を招いて研修を行っています。

ファシリテーターのNさんは、保育園・幼稚園など100園以上もの講師を務めたベテラン。はじめは「何をするんだろう…??」と不安だった先生たちも、Nさんの穏やかな人柄と進行で徐々に盛り上がりはじめます。

研修前半は簡単なゲームを体験。先生方が肩の力を抜いて、和める雰囲気に。

中盤のフラフープを使ったゲームがこの日一番のハイライト! 先生たちが2チームに分かれて、早くフラフープをくぐった方が勝ちです。どうしたら早くくぐれるのかを、意見交換したり試したりしながら試行錯誤します。競争心を燃やしながらも、笑い合いながらのワークショップ。


自分のコミュニケーションの癖を見つけ出す『ジョハリの窓』についても解説いただき、学びました。自分の思考の癖や、他者の長所にも気づく貴重な時間となりました。

終盤は『陰褒め』というワークショップを体験。自分自身は後ろ向きに座り、他のチームメンバーが自分のことを『陰で褒めてくれる』ところを聞き耳を立てて聞いくというもの。
ホロリを涙を見せる先生も…。

自分の思考の癖を見直し、他者の長所を発見するとても良い機会となった研修でした。チームワークの大切さ、コミュニケーションの必要性を学び、今後の保育に活かしていきます!

お知らせ一覧へ